不動産屋さんに気にいっているのだが、
あの残置物は片付けていただくか、どうかして欲しいと伝える。
少し時間を頂ければ、交渉してみるとのこと。

その間、夢は広がっていく。(主人は)
間取りなど、またPCに向かってカチャカチャ。

79713930_2549133955302908_724029119855067136_o


不動産屋さんからの連絡は、残置物は片付け出来ないけど、
値引き可能ということだった。ただでさえ格安だったのに、
値引きしてもらえるのなら、即答!!「購入いたします」

DSC_1685


代々受け継がれてきた家。
相続された方は他に住まれていて、
先代もそこには住まず、趣味の部屋として使っていたようだ。
処分に困っている物件だったので、格安で売り出したようだった。
海前物件は通常は、そのあたりの土地価格より高くなる。
取り壊して、更地で売ろうかと思っていたようだったけど、
取り壊すとなると、解体料がかかってくる。
土蔵作りなので通常より、解体料はかかるだろう。
それともう一つ!新しい家を建てるとなるとネックなのは、
セットバックしなければいけない。

ステップ


家の横の小道は、昔ながらの細さ。
たぶん1メーターぐらい下がらないといけない。
たかが、い1メーターと思われるけど、この土地は縦長なのです。
その横に小道が。なので、セットバックするとさらに細長。
トータルするとかなり敷地が狭くなってしまう。
なので、値引きしても売った方がお得。と勝手に解釈。
お互い、Win Winの取引ですね。勝手にそう思ってるけど。

3bo


そして、別荘捜しは終了。
これから、ゴミだし~~~。どれだけ出てくるんだ~~。