物件探しは1年以上前から続いていた。
色々探して、数軒見て回り、
いいね = お高い。
お安いね = ここちょっとやばくない?
海近 = めっちゃ波の音するんですけど。
「海が見える」「ワンコも遊べる庭がある」「格安」の条件だけど。
どこか妥協しないと無いんじゃない?

カチャカチャまたPCに向かっている主人。
「最近出てきた物件、気になる場所があるんだけど」
じゃあ行ってみよ~~。だって、お出かけできるんだもん。


IMG_20190419_090846_677

不動産屋さんはお目当ての物件以外も紹介してくれた。
バブル前に建てられたであろう、別荘地の数軒。
その頃はセカンドハウスとして、休日を過ごすため、
投資のために建てられた物件の数々。
売り物件もかなりあった。
道も急だし、海が見えるといってもほんの少し。
まったく興味がわかない。

今回気になった物件。
なんと目の前が海。しかも少し対岸も見えて、砂浜ではなく岩場。
海の景観も希望どうり。
今まで色々見てきて海側物件。
特に目の前が海の場合は価格は跳ね上がる。
それが破格の値。なんかあるよね。

鴨川1

中に入ってみる。もともとの家屋は土蔵作り。
昔はお米屋さんだったようだ。今だに米も残っている。
ちなみに私の祖父の家も米屋だった。なんか懐かしい作り。
増築もされていて、その隙間の傷みや虫食い。
「結構古そうだね」その時は百年前ぐらいに思っていた。
あと目に付くのは大量の物、物、物。
生活用品がそのまま。趣味も多彩で色々な物が置いてある。
その中でも、油絵が数十枚。イーゼルややっかいな油絵の道具類も置いてある。
昔からの帳簿などもある。いらなくなった家電品など、倉庫代わりに使われている。

boring

私達の遊べる場所は?
土地は縦長なので、遊ばせる場所は出来そう。

鴨川3

それまでには無いロケーション。
家の傷み具合はかなりのもの。
大量の残留物。
悩む。

鴨川 2

そろそろ、物件探しも疲れてきたし。
考え方によってはやりがいのある物件?

そして私達は前向きに検討することに決めた。
ただし、あの大量の残留物の処分のことで売主さんに
交渉してもらうことにした。