この家を買った当初からの構想。
庭の芝生。
この子達がちょこっと遊べるように。
そして、シニアのもずくがのんびり過ごせるように
庭には芝をと思っていた。
DSC_0686
芝を張る前にやらなければいけない事。
土をほぐして、芝を張りやすくすること。
DSC_6289

ここは元駐車場、しかも先日重機が入り、
粘土質な土に加え荷重かかかり、カチコチの土になっていっる。
DSC_6414
開梱作業から始まる。
土を掘り起こして、砕きガラもいっぱい入っているから、
取り除き、しかも解体で残ったガラスや釘も取り出す作業。
DSC_6454
ユンボが欲しかったけど、
この辺りの重機屋さんは1軒。
電話で聞いたら、「免許なければ~でも、私有地だし~~。」とあいまいな答え。
貸してくれるのかくれないのか、あいまいだったし、
またユンボの重さで土締まっちゃう?
いっそのこと、手で掘り起こしちゃえ~~と、
夫婦で頑張った。
DSC_6429

元々あった芝なども剥がした。
とにかく5月末までカウントダウン状態。
DSC_6899

芝が入ってくるのは5月末予定。
急ピッチで下準備をする。