せっせせっせ、壁板を張って
今までの感じとは変わってきたね。
うちの黒子達にも分かるかな?無理か。
やっほーい
海側の壁はほとんどできたので、
今度は玄関側。
こちらも今ある玄関の屋根の上を足場にする。
DSC_5947

海側の工程と同じように、
まずは元の壁を剥がす。
DSC_5920
むき出しになった壁は、
蔵だったころの白壁がそのまま。
DSC_5923
こちらは塩の影響が海側よりは少なかったようだ。
真っすぐの壁ではなく、ボコボコに盛り上がっていたので、
削ったりして、思ったより大変だった模様。
下地の板を張って、
DSC_5971
透湿防水シートを張る。
DSC_5985
次は胴縁。私も手順を覚えた。
DSC_6055
それから焼杉の板を張って行く。
途中で破風も変わったのが分かった人は何人いるかな?
DSC_6057
サッシもはめてみた。
こちら側は道路挟んで、お向かいさんがいるので、
曇りガラスにした。
DSC_6150
今回私が手伝ったのは、瓦下ろしと、
DSC_5986
その下にあった土やガラ。
DSC_5950
屋根に穴を開け、そこから下ろした。
土は庭に持って行って、こんもりとした山を作ったよ。
DSC_5989
どうにか玄関側、2階の壁ができた。
DSC_6140
なかなか、全貌が見えないでしょう?
DSC_6026
次回は邪魔なものはぶっ壊す!!です。