いつやろうかと悩んでいた屋根造り。
DSC_4498

春は風が強くて、瓦の下の土が舞ってしまって、
ご近所さんに迷惑かけちゃう。
梅雨時の雨がちょいと上がってくれてる時だと、
湿気があって良いのだけど、うまく日取りができるのか??
古民家に向かう道中に、天気予報チェックチェック。
今回どうやら曇りっぽいから屋根大丈夫かもと、
思いっ切って屋根制作に着手。
DSC_4149
瓦をはがして、その下の土もどかせ、
土が飛ばないようにちょっとづつ下に降ろす。
DSC_4480
下で待ち受けるのは私で、瓦を並べたり、
DSC_4486

土を捨てたりと、二人三脚状態。
古民家には、夕方着いた。
思った以上作業は進み、屋根半分は壊せた。
DSC_4488
天気予報では雨の無いはずだったけど、
夜中、ザ~~~と雨の音。
そのまま降り込んでいた。
DSC_4487
床の上にはべニアを敷いていた。
落ちていた土が幸いだったのか、土を片付け、
べニアを剥がしてみたら、大丈夫そうだった。
umi
今回は順調にいきそうな予感?
だといいのだけどね。